2010年3月24日水曜日

十河 良寿の韓国豆知識 2

今日も引き続き韓国の豆知識を調べて見ました。

韓国ではトイレにビックリ!との事です。
用をたしたあとにあるはずのトイレットペーパーがないという事があるみたいです。
なので自分でポケットティッシュを持ち歩くほうがいいみたいです。
また、今では随分改善されたと聞いていますがトイレによっては紙を流してはいけない
トイレもあるらしく、備え付けのゴミ箱に捨てるようになっています。

次は写真撮影についてですが注意が必要です。
何処でも写真を撮ってはいけないのです。
何故かと言うと有事の時に敵国からの攻撃目標になったり敵が上陸出来そうな場所とか
国民の避難場所になる所などが撮影禁止になっているのです。
ここは韓国と言えど外国です。日本と同じ考えで行動すると警察へ連行…なんて事にもなりかねませんので
写真撮影できるかはその付近にいる警察官などに聞くことが一番だと思います。
もしダメな場合は諦めましょうね。

大声で日本語を話さない。
今でも「日本語を話すな!」「日本に帰れ!」と罵声を浴びることが,稀にとはいえあるようです。
「バカ」という言葉を使わない。
日本人が韓国人を侮蔑する言葉として認知されています。
日本人同士の会話の中で「バカだなあ,お前」とか「今日はバカに暑いな」と
使うことも避けたほうがいいとのことです。

このアタリはうっかりしてしまう可能性がありますので特に注意が必要ですね。
日本では日常的なことでもあるのでわかっていてもついということがありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿